産業が発展すれば環境汚染が進むが!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 近年(明治時代)、公害の原点は鉱毒事件の発生なのでしょう。

 足尾銅山が有名ですが、ほぼ同時期に住友の別子銅山でも発生しておりました。
 足尾銅山に比べ、別子銅山は比較的早く解決しております。

 日本で最初の公害問題の話し合いが、四国新浜近隣の村長と、住友の関係者が尾道に集まり、1ヶ月くらいかけて話し合いを行っています。

 まず、精錬所を新浜に移したが解決せず、四阪島にドイツの最新の製錬設備を調達し、稼働させました。その後、植林を繰り返し元に戻っていきました。

 社会が公害に目を向ける以前に解決したため、足尾銅山と違い、忘れられたようです。

 この背景には「山に神が宿る」という信仰心の違いがあったのでしょうか?
そ04-18
造事務所 編著
 経済や文化など、近年ますます交流が盛んになっている日中韓。外見は見分けがつかないほどソックリなのに、中身は全く違う三国の国民性を衣食住、恋愛、お金、政治など、あらゆるジャンルから徹底比較。「肥満率が一番高い韓国人」「中国人が一番行きたい国はアフリカ!?」「自転車の事故が多い日本の交通事情」「中国に王さんは1億人いる!」など、ビックリ&役に立つ教養が満載! 文庫書き下ろし
わ06-15
鷲田小彌太
 哲学は、わかりきったことを、ことさらむずかしくしてしまう屁理屈である、と思われてきました。しかし、それは本当でしょうか?
 「そうではない、逆である」というのが著者の意見です。「つまり、哲学とは、あらゆることに通じ、それらを根本原理においてつかまえることのできる”万学の女王”である」と続けます。本書は、人間社会の森羅万象を渡り歩く哲学ガイドの決定版。『哲学がわかる事典』を改題
こ36-12
幸運社 編
 日本は豊かな国? それとも貧しい国?……現代人が抱えるそんな"素朴な疑問"も、日本を眺めているだけではわからない。本書は、政治・経済から趣味嗜好まで網羅した100のランキングによって、"世界のいま"を浮き彫りにする。「核保有国以外では軍事力1位の日本」「大気汚染が深刻なのは中国より産油国」「晩婚化は世界的流れ」などの意外な事実から、日本の真の実力も明らかに! 文庫書き下ろし。