あれこれと理由を作ってはやらない!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「そのうちやればいい」と考えるときは余裕があるとき。

 本当に忙しいときには、そんなことは考えません。

 「いつやれるだろうか」と考えてしまいます。

 歳を取ればとるほど、「いまでしょう」ということになりそうですが、そうはいきません。

 時間の余裕があるからでしょうか!
な59-03
内藤誼人
 人生で成功する秘訣は、ズバリ物事を「継続」させること!才能がないと諦めている人も、この努力さえできれば、必ず夢は叶うのです。本書では、「コツコツがんばりたくない」という人でも、「継続力」が身につく、とっておきのコツを紹介。「気分がノッているときは休憩をとらず一気にやる」「異性にモテたいという欲求を利用する」など、やる気がみなぎるヒントが満載。今日から3日坊主とサヨナラできる本。
た18-05
田中真澄
 これだけ物や情報が満ちあふれた豊かな時代なのに、あなたはどこかモノ足りなく単調な毎日を送っていないだろうか。これから本当に生きがいをもった人生を送ろうと思えば、新しい時代にそくした価値観に目覚めなければならない。本書はそんなあなたのための最良の道案内。古今東西の名著を自在に引用しつつ、幸福に至るための心の持ち方から生活習慣まで、実践的に説き明かす。
ひ08-03
日野原重明
 人間は老いと死に向かって歩いていく。その不安の中でも、できるだけ老化を抑制するよう自らも努力し、医師にも手伝ってもらう。そして、死に向かって生きる歩みの中に生き方を考え、「ありたい自分の姿」を発見するという生き方をしたい、と著者は提唱する。半世紀以上、内科医として人の命に寄り添ってきた94歳の現役医師のメッセージは、最後の一瞬まで、志高く、元気で生きるための実践哲学だ。