「いいかげん」もおすすめ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「自主飛行」で仕事に取り組んでいる人は、全力を尽くした後は頃合いを見て「見切る」ことができます。

 しかし、「グライダー飛行」で仕事に取り組んでいる人は、頃合いを見て「見切る」ことが難しいのでしょう。

 全力を尽くし続けて、とうとうダウンしてしまいかねません。

 「良い加減」は大事です!
ま33-01
松本幸夫
 常にギリギリのスケジュールで大わらわ!こんな仕事が日常化していませんか? 本書は、研修・講演を年間200回以上こなし、2ヶ月に1冊のペースで本を書き下ろす著者が効率的に仕事を進めるノウハウを語ったものです。「完壁主義をやめて、80点主義でいく」「時間の主人になる」など、仕事もプライベートも充実させるコツを一挙公開!『時間に追いまくられる人 仕事がラクラク片づく人』を改題。
ひ03-04
ひろさちや
 いつもついがんばりすぎて、心が疲れてしまう。いったいどうすれば「のんびり、ゆったり」と人生を楽しめるのだろうか……そんなふうに思ったことはありませんか? 本書では、「努力は『いいかげん』に」「思うがままにならないことを、どうにかしようとしない」など仏教思想に基づく意外な生き方のヒントを紹介。読むと心がスーッとラクになっていく1冊です。『「いいかげん」のすすめ』を再編集。
ほ08-07
保坂 隆 監修
 人間の心を徹底的に探究し、精神医学や心理学の発展に大きく貢献した「こころの名医」たち。本書では100人の名医を厳選し、彼らの名言・略歴・思想などを紹介。「まっとうに苦しむことは、それだけで何かを成し遂げることなのだ」(ヴィクトール・E・フランクル)、「今を生きて、行き当たりばったりでいけばいい」(岸田秀)……心が折れそうになった時に思い出したい名言が満載! 文庫書き下ろし。