自分の弱みもチラリと見せる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 自分の弱点をチラリと見せる、これがまわりの人を「ホッ!」させます。

 特に優秀な人がこれをやると、親しみが湧いてきます。

 頑張ってきたひとであれば、特にそうなのでしょう。

 少し安心感を抱きながら、今後も頑張っていくことができる、と思うことができます。

 こんなひとが多くいる地域が、住みやすい風土を作るのでしょう。

 日本でも、伝説や民話が多くある知己と、歴史はあっても、民話・伝説が少ない地域があります。

 こんなことにも関係しているのでしょうか?
や25-05
八坂裕子
 “話し方”には、いくら隠してもその人のホントが出ます。頭がいいか悪いか、ハートが豊かかどうかが表れるのです。本書では、「他人のプライベートにグサグサと入り込む」「自分を正当化したがる」など、周囲の困った女性たちに傷つけられない対策を紹介。さらに、「彼女って素敵」と思われる話し方のポイントを解説。仕事でも恋でも、あなたのホントの気持ちを知的に伝えられるようになる本。文庫書き下ろし。
か05-52
加藤諦三
 このままの生活を続けていても、よいのだろうか? この仕事は自分にむいているのだろうか? こんな悩みを抱え、自信を失ったとき、私たちは「自分探し」を始めます。しかし、「自分探し」は魔法の杖ではありません。大切なことは「本当の自分とは何か」を具体的に考えてみることです。「本当の自分」をいかに見つけ、エネルギッシュに生きるにはどうすればよいのか。「本当の自分」発見の処方箋。
か21-12
川北義則
 逆立ちをすれば見える景色は逆転する。それはモノの見方や考え方だって同じことだ。「もう」を「まだ」に「これだけ」を「こんなに」……。たったそれだけのことで、ピンチをチャンスに変えられるのだ。先行き不安なのは当たり前、今が最悪と思うなら、これからはよくなるしかない! そんなふうに考えれば困難に立ち向かう勇気もわいてくる。せっかくの人生をもっと楽しく生きるための心の処方箋。