いつでもニコニコと笑顔を作る!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 鏡を見るときは、いつも笑顔、これが習慣になると良いですね。

 NHKの朝ドラ「わろてんか」を見て、笑う練習ができるといいのに、と期待しています。

 関西の笑い文化は、それなりの複雑な歴史があるのでしょう。

 徳川家康が二代将軍秀忠に統治を引き継ぐとき、江戸城で、まず、統治しやすい関東・東北を任せ、中部・関西以西を引き続き家康が統治する方法を採用したのは、関西の複雑さが分かっていたのでしょう!
た83-02
高島徹治
 人間の記憶力がもっとも高く能率が10倍アップするといわれる午前中。その30分間の過ごし方を変えるだけで、おどろくほど大きな結果が生まれるはず! ミラクル効果の3回転学習法、通勤電車での過ごし方、心地よい眠りに入る方法、体内時計の調整、自然に起きたくなるコッなど、どんなに朝が苦手な人でも朝型人間になれる知恵がっまった一冊。1年後、あなたはすっかり変わっている!
な59-03
内藤誼人
 人生で成功する秘訣は、ズバリ物事を「継続」させること!才能がないと諦めている人も、この努力さえできれば、必ず夢は叶うのです。本書では、「コツコツがんばりたくない」という人でも、「継続力」が身につく、とっておきのコツを紹介。「気分がノッているときは休憩をとらず一気にやる」「異性にモテたいという欲求を利用する」など、やる気がみなぎるヒントが満載。今日から3日坊主とサヨナラできる本。
ほ08-16
保坂 隆
 「退屈だけど面倒?」---身体は元気でも気持ちが老いると、心の中に相反するモヤモヤが充満してきます。人生百年と呼ばれる時代も目前なのに、イライラする時間ばかり増えるのでは悲劇です。本書は、そんな老後に特有のストレスを上手にかわす"快適生活術"を精神科医が解説。同じ年をとるにせよ、「楽しい老い方」と「つらい老い方」は自分で選べます。『老後のイライラを捨てる技術』を改題。