叱責をするにしても、表現の仕方ひとつ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 叱るとき、どうして「自分の立場」から叱るのでしょうか。

 叱る場合は、自分が、叱る相手より強い立場です。「相手より強い」ということを、より相手に植え付ける、という本能なのでしょうか。

 狩猟採取生活の人達は、平等に食料を配分する生活をするといいます「自分を権威づける必要」も、それほどないと思われます。

 しかし、農業が始まると、年に一度の収穫を、貯蔵し、配分するという生活になります。そうなると、毎日、平等に食料を分け与える、ということが難しいと場合もおきてきたのでしょう。

 天候不順での不作や災害、盗難などがあると、いろいろと対応する必要があるので、「自分の立場」をより強固にするようになったのでしょうか!
な47-01
永島玉枝
 スカートやズボンにシワがよっている、不自然な姿勢で物を拾う、大きな音を立ててドアを閉める……。知らず知らずに「品のない」振る舞いをしていませんか? 本書では、日常のなにげない動作からビジネス、デートまで、「品よく」見られるしぐさや話し方を紹介。「会話をするときの身振りのしすぎに注意」「ワインは勝手に注がない」など、「いつ見ても上品な人」と思われるコツ満載。文庫書き下ろし。
に12-48
日本博学倶楽部
 「また来たくなるお店」というのがある。レストランなら、料理の味はもちろん、食器や店内の雰囲気が申し分ない。それにもまして、サーヴィスをしてくれたウエイターやウエイトレスの対応がよく、楽しい時間が過ごせた……。そんな経験はないだろうか。本書では、また会いたくなるような「感じのいい人」に変身するワザの数々を紹介。人間関係のギクシャク解消のヒント満載の一冊。文庫書き下ろし。
な59-02
内藤詮人
 「自分は口下手だから、思い通りに話が進むはずない……」そう思ってはいないだろうか? しかし、会話はテクニック。正しい方法を知り、練習すれば、必ず相手を魅了する話ができる。本書では人気心理学者が「返事はスピーディに」「依頼は否定疑問形で」など、すぐに実践できる「人たらし」になる会話のコツを伝授。ビジネスカミ人間関係が、理想通りにまわり始める!
『武器になる会話術』を改題