「80」というのは面白い数字!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 100点主義、これを続けて行くと「よかった人生」ということになるのかどうか?

 難しい問題です。私の高校時代に、たまに103点とか104点をつける先生がいました。

 その科目の平均点は50点を下回ることがある科目でした。

 「100点で満足しているようではダメだよ」というメッセージだったのでしょうか。

 80点であっても、点にはならなかった部分に力を注いでいたのなら、「よかった」といえる人生になるような気もします!
あ05-03
新 将命
経営環境が激変し、多くの会社が不況下で苦戦を続ける現在。自分の会社を「勝ち残る企業」にするために、また、自身の市場価値を高めるために、日々何を考え、どこへ向かって進めばよいのか?
 本書は、ジョンソン・エンド・ジョンソンなど数々の超優良企業のトップをつとめた伝説の男が「どんな状況においてもブレない99の鉄則」を大紹介。行動指針が定まり、迷いがなくなる一冊。文庫新版。
し09-12
渋谷昌三
 初対面で相手にいい印象を与えると、その後の付き合いはグンと楽になる!本書では、心理学の第一人者が「話し方」や「しぐさ」から相手の本心を読み取るヒント、視線の使い方・手の動作で自分を強く印象づけるテクニックなどを伝授。このコミュニケーション・スキルを活用すれば、あなたはだれからも好かれる人になれる。仕事や人間関係に悩んでいる人を励ます一冊。『初対面の心理学』を改題。
せ10-01
瀬尾里枝
 キャリアを目指すが結婚や出産を機に仕事をシフトダウンするか、働く女性には二つの選択肢しかなかった。女性総合職パイオニアの一人である著者は、「残業なしでもフルタイムで仕事は頑張る」という働き方を実践中。長く働き続けることによって、働くことの意味がわかるようになったり、人間関係もうまくいくようになる! 汗と涙と笑いのエピソードを交えて、その秘訣を紹介。文庫書き下ろし。