西日本のほうが集中豪雨が起こりやすい!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 九州の豪雨が大変なことになっています。

 豪雨は、暖かい海から供給される水蒸気が原因なので、西日本が多かったのです。

 しかし、沖縄近海にいる魚が、伊豆で見つかる昨今、関東周辺や東日本本も注意する必要があります。

 現在は、大量の物流がすみやかに行われる時代になったため、餓死する人は、まずいなくなりましたが、昔は大量の人々が、餓死の危険状態になり、戦乱の時代になっていたのでしょう!」
こ36-06
幸運社 編
 通勤や通学の途中で「グラッ」ときたら? 家具は倒れないか? 消火より先にやることとは? 集中豪雨の浸水が心配……安心して生活するために、身近なことから〈危機管理〉をしませんか? 本書は、イザというときあわてないための「防災のコツ」を紹介。いつ起こるかわからない自然災害、火の用心から、アウトドアでのケガや水難事故まで、その具体的対策&処置をガイドします。文庫書き下ろし。
に12-44
日本博学倶楽部
 そんなこと知っていてどーなるの? でも、いつか役に立つかもしれない! この本には、そんな「意外性に富んだノウハウ」がギッシリつまっています。「砂漠で遭難したとき真水を作り出す」サバイバル系ノウハウあり、「お気に入りの香水を長持ちさせる」実用系ノウハウあり、「松葉茶を作って不老長寿を目指す」健康系ノウハウありの、「いつか役に立つかも知れない」ノウハウ集。文庫書き下ろし。