集団での意思決定の良し悪し!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 関西のように、大阪・京都・神戸、あるいは、奈良や滋賀、のように、比較的近距離でありながら、それぞれ個性的な風土を維持している地域があります。

 また、関東のように、比較的似ている風土をもつ地域でになっている地域があります。

 少数の意見の存在が許されるのは、やはり、関西のような地域風土なのでしょう。

 東京では、1つヒットすれば、大きく広がりますが、関西では、それほどは広がらないのでしょう。

 大ヒットを狙うのであれば東京ですね!
か24-16
樺 旦純
 「あの人に頼まれると、なぜかYESと答えてしまう」。そんな人があなたの身の回りにいませんか? 本書は、ビジネスやプライベートシーンにおいて、不思議と物事がうまくいく人が実践している「説得術」を、心理学の面から紹介。「第三者を通じて、ほめ言葉を伝える」「座る位置を変えて主導権を握る」など、“敵を味方に変えてしまう”今日から使える実践的・心理テクニックを満載! 文庫書き下ろし。
し09-06
渋谷昌三
 会議や商談、接待……ビジネスをスムーズにする最大の秘訣は、相手の気持ちとホンネ、が見抜けるかどうかにあります。そこで本書は、「相手が腕組み・沈黙だったら出直せ」「丸テーブルでの会議は丸くおさまる」「“悪いようにはしないから”という人の深層心理」など、ビジネスで役立つ上級心理テクニックを実例紹介。人づきあいのコツがよくわかり、相手を思い通りに動かすことができる人間関係の虎の巻。
さ25-02
坂崎重盛
 偉人や哲人を例に挙げ、「人望力」を説いた本は山ほどある。それを特集に組むビジネス誌もしばしば見かける。しかし、ほとんどすべてのビジネスマンは、偉人でも哲人でもない。ところが、なぜか人から好感を持たれ、常に人の輪の中心にいる人物がいる。本書は著者がそんな人物の観察と、著者自身の体験をとおして、「人望力の法則」を探った、
人間関係の指南書である。