「良い加減」を身につけよう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「良い加減」はどのようにして身につけるのでしょうか。

 家族や他人とのつきあい方で、ある程度は身につくのでしょう。

 しかし、かなり大雑把な“加減”しか身につかないような気がします。

 私の経験では、“手の力加減の経験”から、学ぶような気がしています。

 鉛筆や木や竹など、あるいは、食材を包丁で加工するなどの体験から、「時と場合により、力の入れ方を変化させなければ」、ということを学んでいるのでしょう。

 この感覚を、人々とのつきあい方の中で、生かすことができれば、生きやすい人生を過ごしていけるのでしょう!
あ52-02
有川真由美
 運がよくなったり環境が変われば今より毎日が楽しくなるのに、と思っていませんか? でも、特別なことがなくたって、今のあなたのまま幸せになれるのです。本書は働く女性に人気のエッセイストが「90歳の自分からアドバイスする」「とことん都合よく考える」など、様々な女性たちとの出会いの中で発見した"幸せの法則"を紹介します。いつもの景色が違って見えるようになる一冊。文庫書き下ろし。
い38-02
飯田史彦
 自分という存在の価値……誰もが、それを自分自身の力によって、発見したり、想像したりできるようになれば、毎日が「生きがい」に満ちたものになるのではないか……そして、同じように、自分以外の人々の価値も発見したり、想像したりできるようになれば、嫌ったり憎んだりせずにすむのではないか……自分の考えは、甘すぎるのかもしれないけれど、きっと世界中に、同じ考えの専門家たちがあふれているはずだ……。こうして私は、「生きがい」を探求する旅の途中で、ここでもまた、新たな宿題を与えられました。
あ29-02
赤羽建美
 イヤと言えない、失敗が怖くて何もできない、「どうせ」がログセ、誰かと比較してはタメ息ばかり……そんな自分にサヨウナラ!
 本書は、「きもち」を重くしている原因をスッキリ整理してくれる、心のおそうじエッセイです。自分のペースで生きるコツ、人に頼らない強さの身につけ方、愛されるための自己チュー卒業のヒント……やり直したい時、生まれ変わりたい時、頼りになる1冊! 文庫書き下ろし。