「カツアゲ」は法律で解決すべき問題!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 現在、政治やお金の世界では、「法律が最高のマナー」、といった面がうかがえることがあります。

 本来は「法律は“最低のマナー”」が正解なのでしょう。

 そういった風土が根強く残っている町は、少し息苦しい面もあるのでしょうが、馴れてくれば、生きやすい町と感じることでしょう。

 社会と共存する生き方が、できるようになるのでしょう。

 そのような歴史を積み重ねた町に住んで、初めて日本文化の本質を、理解することができるのでしょう!
お67-03
尾木直樹
 ケータイ、スマホ、LINEなどの影響で、子どもが多くの情報に触れたり、友達と常に繋がってしまうことが、10代の子をもつ親の不安をいっそう強くしています。本書は、人気の教育評論家が、〈性の問題〉〈いじめ〉〈親子の適度な距離の取り方〉など、10代特有の問題について、親が今日からできる対策をやさしくアドバイス。思春期の子をもつ親の心のモヤモヤが晴れる一冊です。文庫書き下ろし。
た29-09
多湖 輝
 マナーを守らない人が増えているからこそ、これから社会に接する思春期の子どもには、「小さな大人」として恥ずかしくない最低限のマナーを教えておきたいもの。本書は、「自分がされてイヤなことは人にもしない!」を基本に、みんなが気持ちよく暮らすための大切な世の中のルールを紹介しています。インターネットやケータイなど新しい媒体も豊富に取り上げ親子で一緒に学べるマナー入門書!
な11-92
中谷彰宏
 勉強も遊びも恋愛も、今しかできない“背伸び”をしよう!---本書は、未来の自分をイキイキさせるため、「大人になる前」にしておくべき50のアドバイス集。「新聞に載るようなことをしよう」「受験に役立たない科目の勉強をしよう」「みっともなく負けてみよう」など、その後の人生の原点ともなる、飛躍のヒントが満載です。つまらない大人にならないために、1%でも夢とつながっていることをしよう!