自分流の儀式を持とう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「儀式」の効果に人間はいつ気がついたのでしょうか。

 人類が数人から十数人単位で、漂流の生活をしていたとき、すでに儀式の効果に気がついていたのでしょうか。

 日本では、最近やっと儀式の効果が見直されつつあるようです。

 ストーカー事件がよく報道されますが、昔の人は、深夜、誰にも見られず、神社などの森に行き、わら人形に五寸釘を打ち込むことで、自分の気持ちを平静にする工夫をしていたのですが、犯罪を犯すよりは良いですね。
き24-01
金 美齢
 「NO」を言えていますか?本音で生きていますか?
そう問われたとき、自信をもって「YES」と答えられる人は少ないはず。ではどうすれば「確固たる自分を持つ」ことができるのか。そのヒントを、「人に流されない生き方=凛とした生き方」を長年貫き、歯に衣着せぬ辛口コメントでも人気の著者が綴る。「日々の小さな選択を疎かにしない」「素直さのパワーを見直す」など、厳しくも優しいアドバイス満載!
か46-03
鴨下一郎
 あなたは毎朝スッキリ目覚めていますか? 目覚まし時計がないと起きられない、午前中は頭がぽーっとしている---。そんな人生は損しています。本書は何時までもベッドから起きられない現代人にぐっすり眠って、スッキリ目覚める秘訣を大公開。 "低血圧"だから朝に弱いと諦めている人、不眠症でなかなか寝つけず困っている人にお勧めの快眠ガイドブック。睡眠は自分でコントロールできる!
か01-02
河合隼雄/谷川浩司
 価値観が大きく揺れるこの時代……。周りを見ずに、がむしゃらに努力するだけでは決して幸せな人生を送れません。本書は、「心」のエキスパートと「光速の寄せ」の棋士が“あるがまま”を受け入れるための新しい考え方を提唱しています。「物を忘れることで豊かになる」「嫉妬心には可能性がある」「何もしないことに全力を傾注する」など、今を生きる人すべてに読んでほしい一冊。『無為の力』を改題。