「人にどう見えるか」で判断!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「人の目を気にする」ことは、ある意味当然のことなのです。

 問題なのは、その程度です。

 昔と違って、今は小家族が多いので、子供時代は、大人目を、気にしないまま育ってしまいます。

 そのためか、ストレスに弱くなってしまうのでしょう。

 また、国家も、近隣の国を見ると、中国の属国の歴史が長いと、どうも中国を気にし、自国民を気にし、コロコロと態度が変わってしまうのだろう、と見えてしまいます。

 独立した国家になることも、独立した大人になることも、やはり難しいことなのですね!、
さ06-16
齊藤茂太
 「どうせ私なんか」と何事にも、消極的な女性。さらに男性より学問、職業が優先と思っている男っぽい女性。男性との間に自我がぶつかり合い、スパークを起こすおそれがある女性。もてない女性が焦ったり、コンプレックスを持ち続けると、ますます輝きがない女性になってしまいます。しかし、縁は異なものといいますから、いつかは「合う」男性が現われるかもしれません。その出会いまでに、自分を磨くことに精を出してください。決してもてる女性と自分を比較することで時間を無駄にしないでほしいものです。
シ01-03
塩田丸男
  私はサラリーマンとして20年の経験をした後で、自由業に転じてみて、改めて組織の力の強さが分かった、また、組織をよく動かすために歯車の一つ一つがどんなに規制されなければならないかも。
  ここにサラリーマンの生きがいとむづかしさがある。いまさら言うまでもないが、サラリーマンという職業は、つまらない凡々たるものでもないし、同時にまた気楽な商売でも断じてないのである。
ふ30-01
福沢諭吉
 日本人よ! 今こそ「独立の精神」を持て! 怒濤の如く押し寄せる西洋列強のプレッシャーと文明開化の波。急激な西欧化に翻弄される日本人が生まれ変わるために必要なことは何か。他人に頼ることなく自力で生きることの必要性を説いた明治のベストセラーを現代語新訳。グローバル化が進み、価値観の大転換期にあたる現代は明治の当時と酷似している。日々を生き抜く指針が見えてくる一冊。