情報処理速度と死亡率!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 漢字は、脳の機能維持に貢献しているようです。

 漢字の形が意味を持っており、それを理解する脳と、発音を管理する脳と、それぞれ違うところを使っているとのこと。

 これは、脳の情報の活用の面で、有利に働いているのでしょう。

 いろいろな情報を組合せ、新たな情報を生み出すときに、日本画で考える方が、より多彩な組合せができるのでしょうか?
か51-01
川島隆太
 1日10分の音読と単純なひと桁の暗算で、脳が驚くほど活性化され甦った!……本書は、「脳を鍛える」ブームを巻き起こした著者がその画期的な研究成果から、個人の「脳力」アップ法や認知症の改善など、教育・医療への具体的な応用までを分かりやすく紹介する。
 「音読は脳の全身運動である」「脳にもトレーニングが欠かせない」「想像力は右脳って本当?」など、最新の脳科学が明かす驚異の事実。
と24-02
茂木健一郎 監修/富永裕久
 脳への関心がかつてないほど高まっている。だがほとんどはパズルなどの問題を解かせ、脳の働きを向上させる遊び感覚の内容で、脳の基礎構造やその働きを根本的に解説したものは案外不足している。本書は、脳科学の最先端で議論されている刺激的なトピックスと、脳のしくみの基本知識を網羅した画期的な一冊。話題の最新脳科学がやさしくサクッとわかる本!『目からウロコの脳科学』を改題。
わ11-20
和田秀樹
 人は中高年になると、脳が硬直化することで感情の老化が進み、やがて体の老化も速めてしまう。老化を予防するためには、今までの「仕事一筋」「家庭一筋」の生き方を見直し、脳に新たな刺激を与えることが必要なのだ。本書では、老年精神医学の専門家の立場から、世間にあふれる禁欲的な健康法を疑い、好きなことをすることで齢をとらない生活習慣術を説く。『いつまでも若さを保つ生き方』等を再編集。