ギャンブル依存は原始的な本能か?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 世界で突出したギャンブルの国「日本」、ギャンブルの中でもパチンコが突出しています。

 風営法23条には、「現金又は有価証券を賞品として提供すること」、「客に提供した賞品を買い取ること」を“禁止”しています。

 「カジノ法案」の詳細を検討していく過程で、パチンコ賞品の現金への換金も検討せざるを得ないことになり、そのために、民進党や共産党が反対しているのでしょうか?
う24-02
烏賀陽正弘
 私達の世界は見えない無数の「法則」の上に成り立っている。「ビル・グイツの法則」「115の法則」「マシュマロの法則」---本書は、ぜひとも座右の銘にしたい成功の黄金律から、反面教師として肝に銘じておくべき鉄則まで人生の指針となるものを50厳選し、ユーモアたっぷりに紹介する。賢人が暴いた世の中の裏面にある理とは?
 海外でも反響を呼んだベストセラー待望の第二弾。文庫書き下ろし。
く05-08
国司義彦
 「Aさんは明るい性格だから、叱られても立ち直りが早くて得だね」「Bさんは控えめな性格だから、実力のわりに目立たずに損だね」などと言う。このように性格が、その人の評価や評判のみならず、人生の成功・失敗を大きく左右するといってもいいでしょう。本書は、性格の損得とは何かを明らかにしつつ、他人の誤解や反感を招くことなく、上手に自分を表現するための心の持ち方を説いた必読書です。
か76-01
片田珠美
 覚醒剤や抗うつ薬の安易な乱用はなぜ起きるのか? 薬物依存の怖さがこれだけ喧伝されていながら、それでもドラッグに手を染め、「やめたくてもやめられない」状態に陥る人々が少なくないのはなぜなのか? 「依存症」の根底に潜む願望や幻想を生み出した現代社会の構造と問題点を、ネットやゲーム、ギャンブルへの依存などの事例も交えながら解説する。
『やめたくてもやめられない』をもとに再編集。