日本が古来より蓄積してきた深い文化!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本の深みのある文化をもっと学びたいものです。

 東京から発信される文化は、広さのある文化なのですが、深みがありません。

 味わいがありません。東京は、深みのある文化を発表する場ではあるのですが、定着し熟成させる風土が乏しいのです。

 中国の律令をもとにした聖徳太子の「憲法17条」の最後に、「大事なことは部下の意見をよく聞け」と付け加えています。

 当時から、日本文化の“深みを追求”する姿勢が既にあったのでしょう!
と21-03
苫米地英人
 超瞑想法とは、自分の脳を使って「世界」と「自分」を思うままに書き換える最強の思考技術のことである。この世界は、すべて情報でできているのだから、抽象度の高い「情報場」に強い臨場感をもって介入すれば、「物理場」つまり現実世界を変えることができる---本書が紹介する13のワークによって「超瞑想力」を養い高めることで、誰もがなりたい自分になり、夢を叶えることができると説く。
く33-03
グループSKIT 編著
 「銀行のシステムトラブル」「地域独占による電力の供給不足」など、現在の問題の原因がその業界の過去に隠されていることがある。
 本書は、銀行や電力など、国の根幹にかかわる組織から、Jリーグ、プロ野球などの娯楽まで、50に及ぶ「業界再編」の流れを図解で紹介。自分の会社や興味のある世界のこれまでを知ることにより、現在を分析し、未来を予測する力が磨かれる一冊。文庫書き下ろし。
た67-01
高原慶一朗
 頭のいい人が成功するとは限らない。凡人でも努力次第で報われるのだ---。本書は、生理用品と紙オムツの分野でトップ・シェアを誇るユニ・チャームの創業者が語った、人生成功の「勘・コツ・急所」。「他人との比較で勝ち負けを決めるな」「仕事と遊びを対立関係でとらえるのはやめよう」など、いわゆる"要領が悪い人"でも成功を収めるヒントが詰まっている。次代を担う若いビジネスマン必読の書。