低体温が血流が悪くし酵素の働きが下がる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 体温を上げるしくみを、日常の中につくらなければならないようです。

 運動や食事を改善すれば、介護状態の状態からフレイル(虚弱な状態=充分でなんとか生活できる…自護)の状態に、フレイルの状態から、ほぼ健康な状態に、戻ることが出来るようです。

 毎日、数千ものがん細胞をやっつけている免疫細胞も、体温が上がれば、より活発になります。

 「動物=動く物」ですが、人間だけが、「動かないこと=楽」を望んでいるようです!
し57-01
新谷弘実
 年をとれば、生活習慣病になったり男性機能が衰えても仕方がない、と思っていませんか? 老化には個人差があります。腸をきれいにし体内酵素の補給に役立つ食べ物を摂取することで、いつまでも若々しく健康であり続けることができるのです。本書は、ミリオンセラー『病気にならない生き方』の著者による、アンチエイジングの知恵。人生後半をもっと愉しむためのバイブルです。文庫書き下ろし。
さ58-01
坂戸孝志
 温めるだけでは、冷え性は治らない! 本書では、ベストセラー『9割の腰痛は自分で治せる』の著者斌全く新しい冷え性の解消法を紹介。「半身浴・湯たんぽ・漢方薬では、一時的にしか治らない」「硬くなった筋肉を柔らかくすれば、冷えは根本から治せる」など、冷え性のメカニズムと誰でも簡単にできる緩消法を徹底解説。「もう治らない」と諦めていた冷えと一生サヨナラできる本。文庫書き下ろし。
な17-14
中江克己
 日本全国から、さまざまな人が集まる大都市・江戸。春の桜餅、夏の冷奴、秋の秋刀魚、冬の湯豆腐……初夏には奮発して初鰹。
 庶民の食文化は各地の特色が交じりあい、四季折々の旬の食材を楽しむことになった。しかも、食べ物にはそれぞれ豊作や健康維持などの思いが込められていた。当時の川柳から、江戸っ子のこだわりと、八百八町のにぎやかな様子が見えてくる。文庫書き下ろし。