気魄誇示屋とは何か!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 リーダーとは「指示する人」と思っている人が多い。

 が、部下は、“指示に従っているフリ”をしているだけのことが多い。

 その上、指示した側は、「私が指示したとおり動いている」と“思いたい”ので、部下が従っている部分(あるいは、従っていない部分)しか目に入らない。

 むかしの、慕われるトップを見ていると、部下などがよく行く飲み屋などにふらっと顔を出し、部下の話を“ただ聞いている”といった感じだった。

 それでも、組織はトップの思い通りに動いていた。

 トップの要件で大切なことは、「ただただ聞く」ということなのでしょう。

その結果が、“みちびき”になるのでしょう!
な05-14
永崎一則
 私たちは、生きていく限り、人とのかかわり合いを避けて通ることはできない。何をするにもまずベースには人間関係がある。楽しくスムーズな関係を築くためには……本書は、話力研究の第一人者である著者が、日々の生活の中で気づいた智恵をもとに、対人関係を好ましくする方法を示す。相手に好感を持って受け入れられるための100のアドバイス。
『人間関係でつまずかない100のルール』を改題。
う17-05
植西 聰
 仕事の失敗、人間関係のもつれ……。人生には、「もうダメだ」と思うようなピンチが幾度となく押し寄せるもの。本書では、そんな悩みを一発で解決する94の「魔法のひと言」を紹介。「挑戦したがダメだった→勉強になった」「才能に自信がない→努力に限界はない」「人から裏切られた→経験値が上がった」など、つぶやくだけで心が立ち直り、問題がスラスラと解決していく1冊! 文庫書き下ろし。
か21-05
川北義則
 人生は好調と不調の循環。だから、それを愉しもう……本書は、起伏ある人生をつらいものと考えるのではなく、“だから面白い”とプラスに考え、行動できる人間になるためのヒント集。「落ち込んだら何か一ついいことをしろ」「下心のあるつきあいはするな」「仕事一筋でも視野は広がる」など、壁にぶつかったときや新たな一歩を踏み出すときなど、励ましや戒めとなるアドバイス満載の一冊である。