「報酬もないのによくやるなあ」と!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 広島弁などの西日本に「てご=てごう=てごー」とうい方言があります。

 “手伝う”という意味ですが、双方が負担を感じない程度の手伝いです。

 見知らぬ人でも「ちょっとてごーして」と言える程度の手伝いです。

 目の不自由な人のホームでの事故が起きていますが、白い杖を持った人を見かけたら、「ちょっとてごーしましょうか(西日本では)」と声をかけ、肩や腕につかまってもらい案内をしてあげたいですね!
い97-01
井内由佳
 神さまから好かれれば、運は自然とアップする! 本書では、これまで2万人以上の相談者を幸せに導いてきた著者が神さまから愛されて信じられないほどの幸運を呼び込む魔法のルールを大公開。
 「いつも運のいい人は友人の嬉しさをともに喜び、なぜか運の悪い人は友人の悲しみに同情する」など、すぐに実践できて効果絶大のことばかり。この1冊で、毎日のように奇跡が起こる!                             文庫書き下ろし。
う17-03
植西 聰
 「運がいい」「運が悪い」は、生まれつきでも偶然でもなく、じつは、日々の習慣によって決まるものなのです。それなら、「自分は運が悪い」と嘆く前に、「運がいい人」になる習慣を身につけてみませんか? 幸運は、元気な人のもとへやってきます。仕事にも人生にも好奇心をもつ、社会のために何かをしてみる……など、幸せを呼び込む習慣を身につけよう!『「なぜか運がいい人」の9つの法則』を改題。
し09-10
渋谷昌三
 言葉に頼ってはいけない!仕事も恋愛も上手くいかせるためには「しぐさ」に隠されたホンネを知り、巧みに利用することが重要なのである。第一印象を良くする技術、「しぐさ」から相手のホンネを読み取るコツ、他人をイキイキと動かすための戦略、恋愛を成功させる心理学など、知っている人だけがトクをする心理テクニックを一挙公開!実用性バツグン、話のネタにもピッタリの心理学読本。