本心では聞く気などない、聞くポーズをとっている上司!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 東京都庁のトップとして、小池百合子さんが就任しました。

 彼女の経歴(アラビア語の通訳、キャスター、国会議員)を見ると、大きな組織の運営に携わった経験がなく、気の強い女性という印象から、“大組織の運営はヘタ”と思っている男性は多いことと思われます。

 多くの都庁職員が冷静な対応をし、役者になりきり、「忠実な部下」の役割を演じてしまうだろう、と思っていることでしょう。

 民間ですら大企業病があるのですから、役人はもっと演技がうまいと思っている男性も多いことでしょう!
さ33-04
齋藤 孝
 どんな性格の人でも、プレッシャーに強くなることは可能---。そう断言する著者が、面接・スピーチ・プレゼンで「あがらない」秘訣から、プレッシャーに潰されないための「ストレス軽減術」、日本古来のプレッシャー克服法まで徹底指南。小心者でも、神経質でも、人間としての器が小さくてもけっこう。問われるのは、プレッシャーに強くなりたいという思いが本物かどうかだけ! 文庫書き下ろし。
と32-01
藤堂昌恒
 努力はしている、一所懸命にやってもいる、決して手は抜いていない、自分のことばかり考えているわけではない。それなのに、なぜ何ごともうまくいかないのか。そんな悩みを持つ人に必要なものこそ、「覚悟力」である。本書は、「不安」を乗り越えて自信をもって生きるための思考法、上司や部下として結果を出すためのコツを紹介。覚悟ひとつであなたの「仕事」と「人生」は必ず変えられる!
あ29-03
赤羽建美
 毎日が駆け足のように過ぎていく現代、人間関係や仕事の悩みで、心が少し疲れていませんか?
 それは、決してあなただけではありません。そんな時はちょっとひと休み、見方を変えて、気持ちをラクにしてあげましょう。「幸せとはもっと平凡で単純なこと」「親友は少なくて当たり前」「自分を笑える人は強い」「自分らしい人づきあい」など、あなたの心をラクにする100の処方箋。文庫書き下ろし。