口の使い方は、人生を嫌になる要因の一つ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 話すとき「サジ加減」が大事です。しかし、このサジ加減をどのようにして学んでいるのでしょうか。

 私の経験からすると、子供の時のケンカのとき、殴られた“痛み”から学んだような気がします。

 小さな時は「加減」など分からず、思いっきり殴っていたのでしょう(それでも小さいので力が弱かったと思いますが)。

 大きくなるにしたがって、力一杯なぐると危険なことがわかってきて、力を加減するようになった、と思います。

 いまの教育(親も学校も)は暴力禁止ですから、こんな経験はあまりないのでしょう。

 そのためか、「サジ加減」ができない親や青少年が増えているようですね。理解できない悲惨な事件が多くなっています!
な05-08
永崎一則
 人間はことばのムチで鍛えられて成長する、という私の思いは、長い間ずっと変わっていない。自分のここまで歩いてきた道をふり返ってみても、このことを否定する材料は見当たらない。人との出会い、本との出会い、その中でかわされたことばとの出会いによって、今日こうなったということは、まぎれもない事実である。
 このようなことばを、今後の自分の指針として記録しておきたい。また、あとに続く子供や後輩たちに親しく語りかけてみたい。そんな衝動にかられ、電車の中や待ち時間に、ふとペンを走らせまとめたものが、本書である。
か09-10
笠巻勝利
 仕事でも家庭でも、思うままにいかないときは落ち込む。それが立て続くと、人生全体さえ悲観してしまいかねない。しかし、「思った通りにいかない」のは本当だろうか? 見方・考え方を変えれば、意外な角度から視界が開けるはずだ---『仕事が嫌になったとき読む本』などで長く読者を癒してきた著者が、古今の金言・警句や人生体験をもとにつづる「気づきと発見」のヒント集。文庫書き下ろし。
え11-01
エンサイクロネット・ビジネス
 相手にいくら気を遣っても、やっぱりスムーズにいかないのが人間関係。
 ストレスがたまってガマンの限界というあなた。とっておきの作戦があります! 「顔の左側を見せると第一印象がよくなる」「上司に不満を言う時は他の上司と比較してみせる」等々、心理学にのっとった魔法のテクニックを身につけましょう。これさえ知れば怖くない!人づきあいのピンチをチャンスに変える本。文庫書き下ろし。