「知識・情報」の奴隷になっていませんか?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 運動神経の成長は、小学校の低学年の頃までです。

 その後は筋肉の成長が基本になります。

 運動神経は、どの場面で、どの筋肉を、どの程度の力加減で、制御するかという能力です。

 知識も同じようなものでしょう。どの場面で、どの知識を、どの程度の加減で、活用するかという能力なのでしょう。

 「力加減」という言葉があるように、大人になれば、知識や情報の活用にも“加減”が必要なのでしょう!
な11-41
中谷彰宏
 仕事ができる人、ほめ上手な人、ギャグが冴えている人は、「考える力」を鍛えている!---本書は、「正解」にこだわらず、自分の頭で考える力を磨く大人の学習法を教えます。「すべての学問は雑学だ」「間違いを恐れずその場で結論を出す」「ペンの数だけアイデアが生まれる」「落ちこぼれてこそ知性が磨かれる」「1行でも気になったら、その本を買おう」など、中谷流思考力トレーニングのヒント満載!
あ29-02
赤羽建美
 イヤと言えない、失敗が怖くて何もできない、「どうせ」がログセ、誰かと比較してはタメ息ばかり……そんな自分にサヨウナラ!
 本書は、「きもち」を重くしている原因をスッキリ整理してくれる、心のおそうじエッセイです。自分のペースで生きるコツ、人に頼らない強さの身につけ方、愛されるための自己チュー卒業のヒント……やり直したい時、生まれ変わりたい時、頼りになる1冊! 文庫書き下ろし。
こ41-01
小山 俊
 部下の持てる能力を引き出す、チームの結束を図る、目標管理を行なう……今ほど、リーダーに幅広い視野と総合力が求められている時代はない。本書は、人を動かすには「目立ちたいという自己顕示欲を活用せよ」、伸び悩む部下には「スランプの段階を見極めて指導せよ」など、心理学理論に基づき、人の上に立つ者の心得を、管理者育成のプロが具体的かつ平易に伝授する、リーダー必読のバイブルである。