脳に「体力」をつけるためにはウォーキング!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 土の上を歩くと、心の中に、なんとはなしに安心感が生まれてきます。

 土を“踏みしめる”という感覚を楽しむことができると、厄介なことを忘れ、無心にもなれます。

 現代人は、歩き方を忘れています。

 むかしの人の歩き方を練習し、その歩き方を身につけることができれば、疲れを感じないで、歩ける距離が長くなります。

 また、どこかに痛みが出ても、少し休むと復帰します。

 歩き方を練習するには、砂浜で、少し腰を使った歩き方(競歩の腰を使った歩き方の2割程度)で、踏みしめるような(踵からつま先へ体重移動)をすると良いのですが、そんな環境にいる人は多くはありませんね!
に30-01
西野仁雄
 世界一の長寿国となった日本では、年々、認知症の方が増えています。しかし、不安になることはありません。近年の研究で脳の神経細胞は、高齢になっても新たにつくられることが明らかになりました。
 つまり、脳の使い方次第でボケは防げるということです!本書では、脳に効果的な歩き方、ボケを防ぐ食べ方、脳が喜ぶ行動など、具体的な習慣が満載。今日から脳を刺激しましょう。文庫書き下ろし。
に29-02
西多冒規
 目の前には問題が山積み、将来も不安がいっぱい。ああ、気分が落ち込む(=凹(へこ)む)ことばかりだ……。そんな毎日を送っている人は少なくない。そこで、凹みにくい人になるための生活習慣&人間関係術から、それでも凹んでしまったときの気分転換法まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識を元に徹底アドバイス。「ウツウツ・モヤモヤの毎日」が「気分爽快の毎日」に変わる1冊。 文庫書き下ろし。
ほ08-09
保坂 隆
 年を取ると、今まで当たり前にできたことも次第に難しくなる………。 その"喪失感"を埋めるように、自分の身近なものに執着して捨てられない高齢者が増えています。本書は、本当に大切なことに老後のエネルギーを注ぐための「心・身・物」の整理術と、それを通じた"軽やかな"ライフスタイルを精神科医が提言します。あなたも、少しずつ「人生の荷物」を軽くしていきませんか? 文庫書き下ろし。