責任転嫁は事態を改善する力を失う!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 クルマの燃費偽装のニュースを見ていると、ミスは「頭を下げれば」、あるいは、「土下座すれば」、「トップだけが辞職する」と許される、という社会風土が、いつのまにか成立しているようです。

 ある時代までは、「店をたたむ」とか「夜逃げをする」などの時代もあったのですが、社会的な責任も軽くなってきたのでしょう。

 そのためか、「凛とした人」、「気品のある人」を見ることができなくなったのでしょうか!
う18-04
臼井由妃
 お金持ちになるために、特別な才能はいらない! 人生のどん底から這い上がった著者だからわかる「お金持ちになるための習慣」を大公開。「上位20%の人と付き合いなさい」「“即断即決”は、お金持ちの共通点」「成功者の熱烈なファンになる」など、平凡な人生を劇的に変える方法が満載。“本書に書かれている習慣”は、決してあなたを裏切りません。 『お金持ちになる男 なれない男の習慣』を改題。
ね02-01
根本橘夫
 “人とうまく関われない”で悩む人は、不必要なストレスを抱え込んでいます。本書では、「『ねばならない』と考えがち」「つい見栄を張ってしまう」など、自分を追い詰めている心のクセに気づき、修正するための心理学的方法を提案。また、「気持ちを落ち着かせる腹式呼吸」「元気が出るセルフトーク」など、つらさを軽減するスキルを紹介します。心が軽くなり、本当の笑顔が戻る一冊。文庫書き下ろし
り05-01
リチャード・ブロディ
 あなたは毎日、「まあまあ満足だけど何か物足りない……」と思いながら過ごしていませんか? 本書では、世界一売れているワープロソフト・Wordの開発者が「まあまあの人生」を「素晴らしい人生」に変える方法を教えます。「目標を決めてそれに執着する」「これまで信じてきたことが自分の向上の妨げになっていないか?」「人生の目的にあなたはすでに気づいている」など、最高の自分を発揮するノウハウ。