幕の内弁当は、芝居の幕間に食べるものから!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 江戸時代は、庶民の文化レベルの向上がすばらしいですね。

 鎖国をしていながら、外国からの情報を入手し、その不完全な情報であっても、推測し、工夫し、オリジナルを追い越してしまう文化レベルだったのですね。

 江戸時代の前、鉄砲が伝来したときでも、その量産技術を世界に先駆けて開発しています。

 1932年になりますが、中華料理屋さんの回転テーブルさえも、日本人が開発しています。

 日本人は“当たり前”と思っていることでも、外国の人には驚くことが多いのでしょうね!
の02-01
野村正樹
 日本の労働時間は先進国の中では異様に長い。その中には、たくさんのムダも含まれているはずだ。そうした日常業務の贅肉を捨てさることは、企業にとっても、そこで働く人間のとっても重要な課題である。仕事の無駄を合理的に「省略」し、それを原資にゆとりある人生をたっぷりと「消費」することが出来れば、日々の生活はもっと楽しくイキイキとなるはずだ。コテ先だけのハウツーではなく、毎日を生きるための気のおけないパートナーとして、この本を利用していただきたいのだ。
な17-14
中江克己
 日本全国から、さまざまな人が集まる大都市・江戸。春の桜餅、夏の冷奴、秋の秋刀魚、冬の湯豆腐……初夏には奮発して初鰹。
 庶民の食文化は各地の特色が交じりあい、四季折々の旬の食材を楽しむことになった。しかも、食べ物にはそれぞれ豊作や健康維持などの思いが込められていた。当時の川柳から、江戸っ子のこだわりと、八百八町のにぎやかな様子が見えてくる。文庫書き下ろし。
は50-09
蓮村 誠
 毎日の食習慣を少し変えるだけで、脳はミルミル若返る! 本書は、インドの伝承医学として名高いアーユルヴェ一ダ医療の一人者が、もの忘れを改善させ、認知症を予防する「食べ物&食べ方」を大公開。
 「一日一杯の牛乳が記憶力をアップさせる」「脳の栄養になる正しい砂糖のとり方」「完熟の果物は脳に効く」など、すぐに実践できるコツが満載です。この1冊であなたの頭は冴えわたる! 文庫書き下ろし。