初対面で心をつかむには!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 女性は「聞いていますよ」という表現が上手です。

 単に表情だけでなく、手や顔、からだなども動き、「聞いていますよ」ということを、相手に伝えることができます。

 この技法を、なぜ男性陣は取り入れることができないのでしょうか?
さ15-12
佐藤綾子
 あなたは、自分の表情やしぐさが他人にどのような印象を与えているか知っていますか? いい人間関係をつくるには、好印象をもたれる自己表現が不可欠です。本書では、長年パフォーマンス学を研究、指導してきた著者が人の心をつかむ表情・アイコンタクト・話し方などを解説します。上司、得意先から初対面の人にまで"気に入られる"47のコツ。
『他人の10倍人に好かれる自己表現法』を改題。
サ14-02
齊藤 勇
 嫌悪感の原因が、ささいなことやアクシデントにあることが分かったら、その人を根っから嫌いにはならないでしょう。本当に嫌いにならないかぎり、人はつきあうものです。つきあえば、前述したように好意も生まれ、少々の嫌悪感は忘れてしまいます。新しい関係が展開され、古いことをカバーしていきます。とにかく、つきあうことが大事なのです。そのためには嫌わないこと、そしてそのためには、嫌いになる原因を知っておくことです。対人心理学はこの点で役に立つといえます。
さ06-25
斎藤茂太
 人生は、必ずしもうまくいくことばかりではありません。誰もが仕事や家庭、人間関係への悩みを抱えながら生きています。本書では人生の達人・モタさんが「落ち着ける場所を持つ」「否定的な言葉を使わない」など、クヨクヨせず、もっと気楽に生きられるヒントを紹介します。肩の力がふっとぬけ、心が軽くなる一冊。『モタさんのクヨクヨ考えすぎる人の"心がラク"になるヒント』を改題。