お客の心も治してあげたい!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 三菱自動車は、また問題が発覚した。

 前回のリコール隠し時には、企業の存続に関わる問題だった。

 そのため、燃費問題が分かったとしても、企業存続のためには発表はできなかったのだろう。

 三菱の創始者:岩崎弥太郎は“政商”といわれている。

 「お客様」という概念が、大阪商人と大きく異なっているのだろう。

 そのためか、「お客より“上司”が大事」という組織なのでしょう!
か21-12
川北義則
 逆立ちをすれば見える景色は逆転する。それはモノの見方や考え方だって同じことだ。「もう」を「まだ」に「これだけ」を「こんなに」……。たったそれだけのことで、ピンチをチャンスに変えられるのだ。先行き不安なのは当たり前、今が最悪と思うなら、これからはよくなるしかない! そんなふうに考えれば困難に立ち向かう勇気もわいてくる。せっかくの人生をもっと楽しく生きるための心の処方箋。
か44-01
神田昌典
 お客にとっては、売り込みは迷惑なだけ! ダメな広告は何回やってもダメ! マーケティングの常識はウソだらけなのだ。じゃあどうすればいい?  なんて聞いたって本当の秘密は誰も教えてくれなし……。
 本書ではカリスマ・マーケッターが、自らの成功体験から構築したノウハウを惜しみなく公開! 数多くの億万長者を生み出した伝説の処女作、待望の文庫化。『小予算で優良顧客をつかむ方法』を改題。
カ02-01
梶原一明
  (本田宗一郎)氏は私のインタビューに答えてこんなことを言いました(中略)「オレの人生は失敗の連続よ。百やったうちの九十九までが失敗だったぜ」
  それほどの失敗をことごとく乗り越えさせたインセンティブこそ、その(自分の)夢を何が何でも現実のものにしないでおくものか、さもなければ夢に対して申しわけない、という、律儀としかいいようのない夢への貞操観念だったのです。
  本書のテーマは、まさにその辺にあるように思います。