強い結束力を持った集団の弱点!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 強い結束力を持つと、危険の始まりと考えた方がよいのでしょう。

 日本軍もそうだったのでしょう。

 視野がどんどん狭くなり、結束した組織内だけの価値観が、支配するようになります。

 その組織内の仲間では、もう是正は困難になります。

 その組織とは関係はある組織外の人たちが、監視の目を向ける必要があるのでしょう。

 松下幸之助氏は、販売店の人たちとの情報交換のしくみを整備し、常に視野を広くすることに留意していたそうです!
と17-03
ドロシー・ロー・ノルト/レイチェル・ハリス
 大人への過渡期にあり、難しい年頃の10代の子どもたち。本書では、120万部のベストセラーとなった『子どもが育つ魔法の言葉』のドロシー博士が10代の子どもを育てるポイントをアドバイスします。「危険から子どもを守る方法」「注意するなら、それとなく」「信頼される親になるには」など、この年頃の子どもを持つ親がぶつかる問題に具体的に答えます。子育ての不安を解決するヒントが満載。
は39-01
原 孝
 《腹の底から納得し合う》これは「感情で握手した人間関係」を指す。本書で紹介した《感情表現》戦略スキルは《論理を生かすためのもの》である。《人を束ね、事を成し遂げる》感情表現戦略スキルは決して口先だけのスキルではない。成果主義社会に身を置く組織人のみならず、教職に携わる人やボランティア活動家、高校生や大学生にもわかるように平易に解説されている。文庫書き下ろし。
し09-06
渋谷昌三
 会議や商談、接待……ビジネスをスムーズにする最大の秘訣は、相手の気持ちとホンネ、が見抜けるかどうかにあります。そこで本書は、「相手が腕組み・沈黙だったら出直せ」「丸テーブルでの会議は丸くおさまる」「“悪いようにはしないから”という人の深層心理」など、ビジネスで役立つ上級心理テクニックを実例紹介。人づきあいのコツがよくわかり、相手を思い通りに動かすことができる人間関係の虎の巻。