器の大きな人はミスも計算している!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 子供は、大人(親・先生・部活動の指導者など)の価値観で生きているのではないことを、大人はいつも再確認しながら子供に接するしくみが必要です。

 家庭や部活動が“閉じた世界”になっているため、この閉じた世界というものを、開くしくみが必要なのでしょう。

 昔の家には「濡れ縁」があり、近所の人が気軽に寄っていました。

 これなどは、「閉じた家庭」を「開いた家庭」にする良いしくみになっていたと思われます。

 小学校の運動場などにも、卒業した先輩などが小学校の児童と一緒に遊ぶ姿もありました!
モ01-05
守屋 洋
 混迷の時代の今、われわれに切実に求められているのは、人生観の見直しであり、発想の転換であろう。
 この『菜根譚』という本は、その点で示唆するところが大きい。自分の生き方を考え、自分の人生を見なおすうえで、このうえない助言と励ましを得るにちがいない。さらに、むかしから、すぐれた「人生の書」として、多くの実業人や政治家に愛読されてきた。たとえば、「事業の鬼」といわれた五島慶太は、みずから愛読するだけではもの足りず、『ポケット菜根譚』なる本まで書きあらわしている。「人生の書」として、また「心の糧」として『再婚譚』を愛読し、そこに心の充足を見出してきた人々は、きわめて多い。
え10-08
エンサイクロネット
 無理な相談事を頼まれた時、あなたならどう答えますか?
(A)「できません」 (B)「お手伝いしたいのはやまやまですが」---どちらが感じよく気持ちが伝わるかは明白ですよね。このように仕事や人間関係では、ほんのひと言でひんしゅくを買ったり、好感を持たれたりするもの。まさにモノは言いよう、言葉は使いよう。本書はTPOにふさわしい好感度をアップさせる言葉を大公開!文庫書き下ろし。
か05-28
加藤諦三
 誰もが人間関係や恋愛に苦しみ、無力感や寂しさに押しつぶされそうになる青春時代。くじけそうになった心に、叡知と勇気にあふれた先人たちの言葉が、人生を切り開く情熱を吹きこんでくれる。
  ……本書は、悩み多き20代の若者たちに、著者の若き日々をささえた古今の名言を紹介。生き方の迷いと将来の不安からあなたを解き放つメッセージを贈る。強い自分をつくるための青春のバイブル。