初対面の相手には!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 初対面の人と話をするとき、先入観・固定観念が優先してしまうと、得られる情報が極端に少なくなっていきます。

 自分が描いてしまったその人のイメージに、適合する情報しか受け入れなくなってしまいます。

 そのために、先入観などの影響を、できるだけ少なくするためには“どのような話題から入るか”が重要になるのでしょう!
か24-16
樺 旦純
 「あの人に頼まれると、なぜかYESと答えてしまう」。そんな人があなたの身の回りにいませんか? 本書は、ビジネスやプライベートシーンにおいて、不思議と物事がうまくいく人が実践している「説得術」を、心理学の面から紹介。「第三者を通じて、ほめ言葉を伝える」「座る位置を変えて主導権を握る」など、“敵を味方に変えてしまう”今日から使える実践的・心理テクニックを満載! 文庫書き下ろし。
な05-20
永崎一則
 仕事で抜擢されたり、人に好かれたりするためには、明確な自己表現やコミュニケーションカが必要である。しかし、どんなに潜在的な力があっても、問題は伝える方法である。「話す力」がなければ周囲に認められることは難しい。本書では、最大限に自分を表現する話のコツを基本から解説。どのような場面でも、どのような相手からでも好感を持たれる話力が身につきます。『話し方・聞き方ハンドブック』を改題。
や25-07
八坂裕子
 40歳は次なる旅に出発する転機。多感で多様で多欲な“私”を、とことん成長させよう。そのためにも「ひとり時間」は欠かせない。目の前の仕事や人間関係から少し離れて、自分だけの時間を過ごしてみては……。「着こなし」「住まい」「食」「旅」「映画」「恋愛」などをテーマに、何気ない日常を輝きに変えるヒント満載の好エッセイ。自分の“好き”にこだわると人生はゆたかになる!文庫書き下ろし。