日本後は諦めをよしとする表現が多い!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 思い続けると、実現することが増えてきます。

 ただ、視野が狭くなることに注意が必要です。

 視野が狭くなると、その思いが実現する可能性も減ってきます。

 視野を広くしていく努力を続けていくと、実現の可能性は増えていくことでしょう。

 日本は、集団の「和」を大事にするため、摩擦回避のため「諦め」も大事にする文化です。

 「思い続ける」と「諦め」のさじ加減が難しいですね!
さ06-24
斎藤茂太
 長い人生にはいろいろなことがあります。嬉しいこと、楽しいこともあれば、つらいこと、困難なこともあるものです。本書では、人生の達人・モタさんが「どうして自分ばかりうまくいかないのだろう」と落ちこんでしまったときの”大丈夫!”な考え方を紹介します。「80パーセントで十分だ」「声を出して笑う」脳みがあるから成長できる」など、ゆっくり、のんびりと人生を謳歌するコツ満載!
う17-03
植西 聰
 「運がいい」「運が悪い」は、生まれつきでも偶然でもなく、じつは、日々の習慣によって決まるものなのです。それなら、「自分は運が悪い」と嘆く前に、「運がいい人」になる習慣を身につけてみませんか? 幸運は、元気な人のもとへやってきます。仕事にも人生にも好奇心をもつ、社会のために何かをしてみる……など、幸せを呼び込む習慣を身につけよう!『「なぜか運がいい人」の9つの法則』を改題。
か24-17
樺 旦純
 同じように仕事をしても、家族や友人に接しても、いいことが続く場合もあれば、アンラッキーが止まらない場合もあります。後者のあなたは、「ツキが逃げる人」体質になっています!「ツキ」は、たんなる偶然の産物ではありません。日々の何気ない考え方や言動など、小さな習慣の積み重ねで「ツキが来る人」に変われるのです。
 人気心理学者が、その方法をやさしくアドバイス。文庫書き下ろし。