信長の日本人離れした狂気!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 北朝鮮の金正恩第1書記による抹殺のニュースを聞くと、なぜか織田信長が浮かんでくる。

 7世紀頃までは渡来人として朝鮮半島から多くの人が日本に渡ってきており、織田信長の遺伝子にも何らかの共通性があったりすると、などど妄想してしまいます。

 ただ、男性は、同じ組織、同じ業界など、同じ世界に長くいると、視野が狭くなり、世間の見えない部分がどんどん増えていきます。

 その結果、とんでもないことをやってしまいます。今の東芝やシャープもそんなことが原因なのでしょうか?
オ05-01
小此木啓吾
 人眼の心は目にみることができない。目に見えないものを目に見えるようにするためには、符号とか見取図とかが必要である。(中略)
 モラトリアム人間からシゾイド人間へ、自己愛人間、そして操作人間へと、私は現代人の心を読み取りつかむためのこうした符号や見取図を次々に提出してきた、これからの人間像を一つ一つ知ることで、それまで見えなかった現代人の心が目に見えるものになるからである。
か21-12
川北義則
 逆立ちをすれば見える景色は逆転する。それはモノの見方や考え方だって同じことだ。「もう」を「まだ」に「これだけ」を「こんなに」……。たったそれだけのことで、ピンチをチャンスに変えられるのだ。先行き不安なのは当たり前、今が最悪と思うなら、これからはよくなるしかない! そんなふうに考えれば困難に立ち向かう勇気もわいてくる。せっかくの人生をもっと楽しく生きるための心の処方箋。
か46-02
鴨下一郎
 もし、あなたが人と会うのが嫌になってしまったら……それは「心の風邪」を引いた証拠です。あまり深刻に考えずに、まずはこの本を開いてみてください。本書は、「『人と会わないデー』をつくってみよう」「気持ちよく笑われる人になろう」など、疲れた心を軽くして、今まで人間関係に悩んでいた生き方・考え方を変える95のヒントが詰まっています。「また、人と会いたい!」という気持ちが起こる本。