ひな壇にさくら餅が飾られる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 最近は、自宅以外の場所に、ひな壇が飾られていることが多いですね。

 しかし、意外に、説明書きが書いてあるところは少ないのです。

 もっともっと歴史や言い伝えから、“物語”をつくり掲示して欲しいのですが、専門家にとっては当たり前すぎて掲示の必要はない、ということなのでしょう!
よ09-02
吉沢久子
 94歳の今も、無理せず、明るく、ひとり暮らしの生活を楽しんでいる吉沢さん。おいしいものを食べたり、草花にふれたり、入と会ったり……そのパワフルな姿は、見る人の心まで元気にしてくれます。
 本書は、そんな吉沢さんがこれまでに考えてきた暮らしの知恵を紹介。「料理の美はタイミング」「夏の朝の食事会」など、毎日に活かせるヒントが満載です。『暮らし上手は生きかた上手』を抜粋・再編集。
な17-14
中江克己
 日本全国から、さまざまな人が集まる大都市・江戸。春の桜餅、夏の冷奴、秋の秋刀魚、冬の湯豆腐……初夏には奮発して初鰹。
 庶民の食文化は各地の特色が交じりあい、四季折々の旬の食材を楽しむことになった。しかも、食べ物にはそれぞれ豊作や健康維持などの思いが込められていた。当時の川柳から、江戸っ子のこだわりと、八百八町のにぎやかな様子が見えてくる。文庫書き下ろし。
こ20-06
Dr.コパ 小林祥晃
 「運のいい人」になるには、生活の中に、神さまを敬う気持ちを取り入れることが必要です。本書では、建築家であり神職でもある著者が、神さまに喜ばれるインテリアや季節行事の行い方を紹介します。「神棚は部屋の北西に」「正しい神社参拝法は二拝二拍手一拝」「節分の豆まきは幸せを呼ぶ効果がある」など、風水を生かした神さまとのつきあい方を大公開! 『神さまを味方につける本』を改題。