昔の日本人は「愚直に汗をかいて」が好きだった!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 一生懸命頑張り続けられる人は、それほど多くはありません。

 それができる人は「成果主義」がよいのでしょう。

 しかし、その人達以外は、むかしの「年功序列」の制度が適しているのでしょう。

 戦国時代の成果主義から、江戸時代に社会の安定を志向した制度への発想の切換を、今一度、勉強する必要がある時代になってきたのでしょうか!
ほ18-03
本田 健
 頑張っても中々うまくいかない人、大したことをしていないのになぜかうまくいく人---その差は一体何か? 著者はまさにそれが「運」だと言います。本書では、著者が長年に渡って研究してきた運について、49の言葉に厳選して解説します。「運のいい人は、お礼状も早い」「『悲しい過去』を『運のいい過去』に変える」など、運の扉が開く魔法の言葉が満載。あなたの運命を変える1冊!   文庫書き下ろし。
な59-03
内藤誼人
 人生で成功する秘訣は、ズバリ物事を「継続」させること!才能がないと諦めている人も、この努力さえできれば、必ず夢は叶うのです。本書では、「コツコツがんばりたくない」という人でも、「継続力」が身につく、とっておきのコツを紹介。「気分がノッているときは休憩をとらず一気にやる」「異性にモテたいという欲求を利用する」など、やる気がみなぎるヒントが満載。今日から3日坊主とサヨナラできる本。
か09-07
笠巻勝利
 いそがしく働く毎日のなかで、壁にぶつかったり、トラブルに巻き込まれたりすると、自分が嫌になってしまうことがある。だが、嘆いていても始まらない。今の自分を見つめ直し、気分を入れ替えて、明日への一歩を踏み出そう!「笑顔をもっと大きく多くしよう」「一番大切で一番嫌なことを一番先に行なう」など、発想転換をもたらすアドバイスが満載の一冊。『自分に自信がない時読む本』を改題。