異常気象の原因に北極振動がある!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 天気の長期予想が当たらないのは、北極振動の予測がうまくできていないことが原因なのでしょうか?

 ところで、低気圧が来る前は、いろいろな病気が悪化する、と言われております。

 低気圧がたくさん来ると、この冬を越せるはずという病人であっても、どんどん悪くなっていく、ということがあります。注意は、大雪だけではなく、からだにも向けてください!
に12-63
日本博学倶楽部
 これまで未解決だった地球や宇宙、入体の謎などには、どこまで迫れるのか?
 本書では、現代の最新科学によって解明した”意外な事実”を大公開!「携帯電話の電磁波は、本当に脳への悪影響を引き起こすのか?」「誰でも体験したことのある『二日後にくる筋肉痛』の原因は何なのか?」など、ありとあらゆる身近な不思議を徹底解明します。この一冊で長年の疑問がスッキリ解決! 文庫書き下ろし。
さ63-01
佐藤治彦
 パックツアーは高い、自由がない---こんなイメージは過去のこと。最近は個人旅行よりパックツアーのほうがずっと格安。つまり、選び方と工夫次第で、海外特有の不安なしに、自由でお得な旅行を満喫できるのです。本書では、失敗しないツアーの選び方からツアー中に気をつけたいポイントまで、著者が自腹で参加して身につけた裏ワザを大公開。次の休みは、日本を飛び出そう! 文庫書き下ろし。
お50-01
大野治夫
 今にも雨が降り出しそうな空を見上げて、ふと疑問に思うことはありませんか……「なぜ雨雲は黒く見えるんだろう?」。天気予報を聞いていて、気になる言葉に引っかかることは?……「アメダスって何!?」。この本は、気象予報士であり、ラジオで人気のお天気キャスターである著者が、子どもにもわかるようなやさしい語り口で、お天気にまつわる素朴な「なぜ?」に答えた一冊です。文庫オリジナル。