不平・不満を拾い集めていませんか?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 不平・不満は、まわりに、事実として存在しているものではない。

 事実から、不平・不満を見いだし、拾って集めている。

 それが得意な人が「ブツクサびと」。

 それを「カッコいい」と思っている人なのでしょうか。

 まわりから拾い集めるものを“感謝(ありがとう)”にすると、楽しい人生が待っているのではないでしょうか!
か05-37
加藤諦三
 ピンチや困難に陥った時、「仕方がない」とすぐに諦めてしまう人は、いざチャンスが目の前に来てもつかめない。自分の置かれた状況でとにかく出来ることをやってみる人こそ、自信に目覚め、真の幸福をつかめるのだ……。本書は「無気力」「おっくう」になる心理的原因を分析し、受身の生き方から活力ある人生に転換させるためになすべきことを提言する。生きるカと希望が湧いてくるアドバイス。
か29-03
金盛浦子
 二人目の子どもが生まれると、二倍以上の負担に耐えられるのか、公平に育てられるのか、いろいろ心配や気掛かりが増えるものです。でも、お母さんが決して子どもたちを比べず、それぞれの持ち味を認めることを心がければ、兄弟姉妹がいること精神的タフさを身につけ、他人への思いやりにあふれた子どもに成長していくものです。仲のよいきょうだいに育つことを願うお母さんに贈る一冊。
ほ18-04
本田 健
 受験や就職の失敗、失業、失恋、離婚、病気、事故……。もし今あなたが人生で負けゲームになっていたとしたら、そろそろ逆転のタイミングかもしれません。これから大逆転のドラマが始まるとしたら……。「失敗しても、すべてを失うわけではない」「勇気とは、本当の自分とむきあうこと」「困っている人を助けてあげる」など読むことで勇気がわいてくる言葉が満載。運は必ず反転します! 文庫書き下ろし。