日本の「曖昧さ」は、文化の進歩の結晶!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ビジネスの世界では「曖昧」は大変嫌われています。

 白(Yes)か黒(No)の文化圏は、グレーな部分に目を向けません。まだまだ未発達な文化なのです。

 社会のしくみでも、やはり曖昧さは必要です。

 白(Yes)か黒(No)では、反対派に対して過激な行動を起こしやすくなります。

 日本の昔の助け合い(補助)制度に関係するしくみで、「村八分」というものがありました。

 助け合い10種類のうち、村制度の違反者に対しては8種類のお助けは行わない、しかし、2種類は行う、という制度です。

 日本文化では、全否定は社会の混乱になる、という自覚があるのです。

 欧米の文化より進歩していると思いませんか!
ま14-01
町沢静夫
 心の悩みが物の豊富さでは解決できないことを一番よく知っているのは現代の若者であろう。次いで、現代の子供たちを育てる中で次第に気づきはじめている親たちであろう。心のストレスは、物の豊富さにむしろ比例して増えていくことが明らかになっているのである。……これほどまでに文明が進んでも、私たちは素顔の心と心の接触でしか心のストレスが癒しきれないことを、今まさに実感しなければならない。と同時にそれを大事にしなければならない時代になってきている。
わ06-05
鷲田小彌太
 私が本書で主題に取り上げたのは、このスピードの時代に、それに即応した思考のスピードをどう身につけるか、である。だから、誤解を恐れずに、インスタント思考術、あるいは、マニュアル思考法を肯定的に展開している。しかし、一読してもらえると、インスタント思考術が、実は、人類が長い期間にわたって積み上げてきた歴史的成果から抽出されたものだ、ということが了解いただける、と確信している。
か24-06
樺 旦純
 1年前、半年前の常識やマニュアルが明日には通用しないほど変化の激しい現代、斬新なアイディアや柔軟な発想を生み出せる「頭がヤワらかい」人材が求められている! 本書は能力開発に詳しい著者が、心理ゲームをまじえつつ、頭のカタさをほぐし、発想力を磨き高めるための具体的なノウハウや訓練法を紹介。21世紀をしなやかに生き抜くための頭脳トレーニング本である。『発想のトリック』を改題。