脳への信号がわずかにずれると、とんでもないことが!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 子供時代は、脳への信号の伝達と、その信号への対処方法を、つくり上げる時代なのでしょう。

 その子供時代の最後(青春時代)に、○○主義などで、その主義に適合しない信号を、阻害したり、変換したりする回路ができてしまうと、超過激になっていくのでしょう。

 ○○主義は、その主義に適合する信号のみを、脳に伝え、それ以外の信号は、変換して伝えるか、伝えないようにする方式なのでしょう。

 その方式を確立させる技術の一つが、“儀式”(祈り、あるいは、軍事訓練も)なのでしょう!
と24-02
茂木健一郎 監修/富永裕久
 脳への関心がかつてないほど高まっている。だがほとんどはパズルなどの問題を解かせ、脳の働きを向上させる遊び感覚の内容で、脳の基礎構造やその働きを根本的に解説したものは案外不足している。本書は、脳科学の最先端で議論されている刺激的なトピックスと、脳のしくみの基本知識を網羅した画期的な一冊。話題の最新脳科学がやさしくサクッとわかる本!『目からウロコの脳科学』を改題。
よ28-0
吉岡友治
 「実存主義」「構造主義」「教条主義」「ミニマリズム」「リバタリアニズム」……。世の中にあふれる「○○主義」「○○イズム」の意味とその相関関係を、政治・生き方・性癖・芸術・権力構造など13のジャンルでわかりやすく解説! 聞いたことはあるけれどきちんと説明できない、知ったかぶりして会話で恥をかきたくない、そんなあなたにおすすめの一冊。『世の中がわかる「○○主義」の基礎知識』を再編集。
や48-01
矢部正秋
 キャリア豊富な国際派弁護士が、ものの見方、考え方を解説。現場感覚が培った貴重なノウハウをあますところなく開示する。きわめて少数の人だけが体得している、決定的な能力とは何か? メモのとり方、他者との接し方・…・・実社会はマニュアルとは無縁である。
 経験に裏打ちされた思考だけが実生活の役に立つ。本書のスキルはあらゆるビジネスに通じる!『弁護士の仕事術・論理術』を改題。