問題が表面化してからの改善は“楽”!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 江戸時代に、“絶対ミスをしない”ため、仕事の手順などを細かく記録していった藩ありました。

 長州藩です。長州藩は、徳川幕府から見たら、一番大きな“目の上のたんこぶ”です。

 どんな小さなミスでも、それを見つけ、廃藩にしようと狙っていました。

 そのため、長州藩は絶対ミスをしないしくみづくりの結果、仕事の手順や注意事項をすべて記録していったのでしょう。

 長州藩だけがGNPの計算ができるといいます。

 明治維新後の政府のしくみづくりにも、きっと役だったのでしょう。
い38-02
飯田史彦
 自分という存在の価値……誰もが、それを自分自身の力によって、発見したり、想像したりできるようになれば、毎日が「生きがい」に満ちたものになるのではないか……そして、同じように、自分以外の人々の価値も発見したり、想像したりできるようになれば、嫌ったり憎んだりせずにすむのではないか……自分の考えは、甘すぎるのかもしれないけれど、きっと世界中に、同じ考えの専門家たちがあふれているはずだ……。こうして私は、「生きがい」を探求する旅の途中で、ここでもまた、新たな宿題を与えられました。
み49-01
三谷宏治
 いつもバタバタと仕事や私事に追い詰められている人必見!「先手必勝」で、悩まず慌てず自分のペースで業務をこなせるようになるための技を、図解も豊富にわかりやすく伝授!
 経営戦略コンサルタントとして活躍した著者の「シゴトの流れを整える」ための知恵を、「分ける」「減らす」「早めにやる」「習慣にする」の4ステップで紹介する。『特別講義コンサルタントの整理術』を改題、全面改訂。
わ15-03
若松義人
 トヨタ式のものの見方や考え方を身につけるうえで不可欠なエピソードや、トヨタ式の歴史、導入法、「トヨタ語」について、細大もらさず集大成した一冊。「聞くより見る」「『なぜ』を五回くり返す」「ひらめきよりも根気」「課題のない報告は認めない」「ムダは進化する」---トヨタ式は単なる「モノづくりのシステム」ではない。人間の知恵への信頼と、人を育てるという考え方が入っている。文庫書き下ろし。