大人は、環境・経験・教育は自分で形づくるもの!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 生まれ育った所には、それぞれ特有の文化があるようです。

 江戸時代に参勤交代が始まり、江戸の文化が、全国に伝わっていくシステムができました。

 ただ、沖縄については、1609年に薩摩藩の服属国となったが、清帝国にも朝貢を続けており、独自の文化を持っているようです。

 「ペリー提督日本遠征記」の沖縄に関しての記述に、「こちらの要求をすべてのまざるをえなくなっても、最後まで言い抜け策にしがみつくのをみると、あたかも欺瞞が当局の本性の一部になって、ひたすら嘘のために嘘をついているかのようだ。」と書かれています。

 沖縄は、中国や日本による一種の植民地のような歴史の中で、生き残っていくための智慧の歴史があるのでしょう!
と24-02
茂木健一郎 監修/富永裕久
 脳への関心がかつてないほど高まっている。だがほとんどはパズルなどの問題を解かせ、脳の働きを向上させる遊び感覚の内容で、脳の基礎構造やその働きを根本的に解説したものは案外不足している。本書は、脳科学の最先端で議論されている刺激的なトピックスと、脳のしくみの基本知識を網羅した画期的な一冊。話題の最新脳科学がやさしくサクッとわかる本!『目からウロコの脳科学』を改題。
か62-03
唐沢 明
 「自己分析ってホントに必要?」と侮るなかれ!先輩内定者が口をそろえて語る「就活成功のコツ」は、実は自己分析なのです。本書では、ゲーム感覚で楽しみながら、長所・短所や仕事の適性など、自分自身について知ることができます。それによって、本当に合っている企業から内定をもらうことができるのです!取り組みにくい"自己分析"が、やさしく楽しくわかる一冊。文庫書き下ろし。
に12-63
日本博学倶楽部
 これまで未解決だった地球や宇宙、入体の謎などには、どこまで迫れるのか?
 本書では、現代の最新科学によって解明した”意外な事実”を大公開!「携帯電話の電磁波は、本当に脳への悪影響を引き起こすのか?」「誰でも体験したことのある『二日後にくる筋肉痛』の原因は何なのか?」など、ありとあらゆる身近な不思議を徹底解明します。この一冊で長年の疑問がスッキリ解決! 文庫書き下ろし。