人間と環境との関係!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 アメリカ大陸は、自然が豊かだったのでしょう。

 その豊かな自然を求め、ヨーロッパからの大量の移民が始まったのでしょう。

 シリアの難民の方々も、本質は同じなのでしょう。

 もちろん、日本においても、先史時代におおぜいの移民(避難民)が日本に渡来したのでしょう。

 日本の自然は豊かです。どこに行っても草木が生えています。瀬戸内海の生産力は、地中海の20倍以上なのだそうです。

 山(山林)でも、海でも、生きやすかったのでしょう

 平家の落人ですら、日本を出国することなく、山中に住み、生き残ってきたのですから!
え13-01
エリコ・ロウ
 精神的な豊かさを財産とし、必要最小限の衣食住で、自然を損なわないように生きる人々---アメリカ・インディアン。笑うこと、分かち合うこと、急がないこと、感謝すること……など、彼らが守り続けていることの中に、「心満たされる人生」のヒントがある。聖なる道化師・ヘヨカの教えや、時代を超えて受け継がれる民族の叡智も紹介』笑顔を忘れる前に読む本。『アメリカ・インディアンの知恵』を改題。
く05-09
国司義彦
 50代は、人生で大きな転換期を迎える時である。仕事ではますます厳しい境遇に置かれ、家庭では子どもが自立し、夫婦のあり方が改めて間われてくる。不透明な時代ゆえ、間題解決の確かな手立ても見出しにくい。だが、案ずることはない。今後の人生の「戦略」を考えるための要点を、しっかり押さえればよい。本書は、人生後半を心豊かに楽しく過ごすためのヒントを満載した人生設計書。文庫書き下ろし。
い38-02
飯田史彦
 自分という存在の価値……誰もが、それを自分自身の力によって、発見したり、想像したりできるようになれば、毎日が「生きがい」に満ちたものになるのではないか……そして、同じように、自分以外の人々の価値も発見したり、想像したりできるようになれば、嫌ったり憎んだりせずにすむのではないか……自分の考えは、甘すぎるのかもしれないけれど、きっと世界中に、同じ考えの専門家たちがあふれているはずだ……。こうして私は、「生きがい」を探求する旅の途中で、ここでもまた、新たな宿題を与えられました。