慇懃無礼の「慇懃」は、ていねいという意味!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「わが身の格を強調」したがる人がいます。

 金ピカのアクセサリーもそうなのでしょが、話し方にそのクセが出ます。

 部下には暴言で、よく知らない相手には慇懃に、そういった話し方になります。

 ネット社会になり、そのような場面がネット上に流れてしまうこともあります。

 歴史のある礼儀作法の流派もあります。

 きちんと身につけるチャンスがあれば、身につけておきたいものですね!
ひ25-01
嬪嶋珠光
 仕事でミスをした、会社での人間関係がうまくいかない、恋が思いどおりにならない……。こんな、ヘコみそうな気分のときにすぐに元気になれる方法があります。それは、ほんの少し発想転換をすればいいだけ!「ストレスがあるのは心が健康なシルシ」「失敗は自分がレベルアップするときに必要なもの」「イヤミを言う人にこそ丁寧な会釈を」………。モヤモヤしていた心がスッキリ晴れる1冊。
文庫書き下ろし。
か65-01
加藤進昌
 「毎日、同じ服を着てくる」「注意するとパニックになる」「データ入力は得意でも接客は苦手」「こだわりが強すぎる」……。その人は、もしかするとアスペルガー症候群かもしれません。本書は、全国でも数少ない「大人の発達障害外来」の名医が、その"心のしくみ"と円滑なコミュニケーションの方法をやさしく紹介。本人とその周囲の人たちが抱える悩みに、真摯に向き合う一冊です。文庫書き下ろし。
ほ11-02
本郷陽二
 仕事の電話で相手が不在のとき「折り返しでお願いします」なんて言ってませんか? "折り返し"とは"すぐに""ただちに"の意味で電話を受けた側のセリフです。知らないばっかりに相手から不評を買ってはもったいない! 本書では、間違いやすい敬語を指摘し、ビジネスや日常のよくあるシーン別に正しい用法を解説。「アイツはできる!」と好感度アップ間違いなしの敬語マナー入門書! 文庫書き下ろし。