渡来人が新技術をもたらし定着した!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「日本は単一民族の国」という神話のようなものが、なんとなく信じられいます。

 これは、明治維新の際、欧米の強国の植民地にならないために、日本国内の団結力を強力にするために採用された政策のようです。

 日本人のミトコンドリアのDNAの分析結果は、中国系25.8%、韓国系24.2%、沖縄計16.1%、アイヌ系8.1%、日本人固有タイプ4.8%、その他21%、だそうです。

 弥生時代から平安時代の初めにかけて中国や朝鮮半島から渡来した人々が、稲作やその他の先進技術を日本に持ち込み、日本の支配権を手に入れたのでしょう。

 欧州大陸の人たちがアメリカ大陸に移住し、支配権を確立していったのと同じような現象が起きていたのでしょうか!
そ04-22
小口彦太 監修/造事務所 編著
 韓国や中国の歴史ドラマに出てくる「倭人」。一体何時代の人たちか疑問に思ったことはないだろうか? 本書は、そんな知っているようで知らない三国の歴史を同時並行で学ぼうというもの。なぜ大和朝廷は新羅VS百済の戦いに参加したのか? 「日本」をはじめて認めたのは則天武后? 李氏朝鮮の王子が清の人質になった理由など、政治から文化、経済まで三国の意外な歴史がよくわかる! 文庫書き下ろし。
と19-03
戸部民夫
 願いを叶えるには、その道の神様にお願いするのが一番効果的! 本書は、日本全国140の「神社と仏閣」をご利益別に紹介しました。「宝くじを当てるには、銭洗い弁天」「いい出会いを呼び込むには、出雲大社」「仕事運をアップさせるには、日光東照宮」など、ツキを引き寄せるにはどこへ参拝に行けばいいのか一目瞭然です。あなたの身近にきっと祀られている「幸運の神様」を大公開! 文庫書き下ろし。
に12-46
日本博学倶楽部
 「北枕は縁起が悪い」「ビールを飲むと太る」。それってホント?
 世の中には人から人に語られるうちに「常識」になってしまった事柄が少なくない。北枕は釈迦入滅のとき、頭を北にしていたことに由来するらしいが実は科学的には別の見解もある。「ビールは太る」というのも、ビール以外に原因があるらしい。そんな「常識」を検:証したのが本書。あなたの常識度(迷信度?)がわかる1冊。文庫書き下ろし。