教師が知識を教えるという役割が終る?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 20年ほど前には、情報の入手が、こんなに楽になる時代がくるとは、夢にも考えていませんでした。

 このように情報の入手が楽になると、そうなる前の経験が、情報の活用にいかに有効なのか、と感じています。

 情報は活用して“なんぼ”です。

 記憶を中心とした大学入試や資格試験は、いつまで続くのでしょうか?
お30-03
大前研一
 今は、一生に三度くらいは失業し、また再就職しなくてはならない時代である。しかも、そのうち一回くらいは自分で「起業」してみようか、ということを考える時代である。
 ネットワーク時代には、距離や時間を乗りこえるさまざまな方法がある。
 これからは、ネットワークを使えばたった一人でも、多くの人に自分の存在を告知して、起業を経営できる時代になるのである。
カ02-01
梶原一明
  (本田宗一郎)氏は私のインタビューに答えてこんなことを言いました(中略)「オレの人生は失敗の連続よ。百やったうちの九十九までが失敗だったぜ」
  それほどの失敗をことごとく乗り越えさせたインセンティブこそ、その(自分の)夢を何が何でも現実のものにしないでおくものか、さもなければ夢に対して申しわけない、という、律儀としかいいようのない夢への貞操観念だったのです。
  本書のテーマは、まさにその辺にあるように思います。
わ06-03
鷲田小彌太
 「教養」とは、いまだ人間でないものと、人間になったものとを分かつ、メルクマール(指標)である、といっていいのだ。今日、「教養」をもつことは、特殊な人たちにのみ特有の、趣味や能力の類いではない.大げさにいってのければ、人間としての神聖な義務である。不可欠の資格なのだ。幼児……子供は、教養を獲得することで、初めて、大人になり、一人前の人間になるのである。