河川の水位より低くい区域に50%が住んでいる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 多くの人たちは平野に住むようになっています。

 かなり昔は、低い土地には住まなかったようです。

 低い土地に住んでいる(なんで危険なところに住むのか!)とバカにされる、といった言い伝えが残っているところもあります。

 現代人は、足腰が弱っているので坂道に弱いようです。

 「安全を選ぶか」、「楽を選ぶか」というと、現代人は、「楽」を選ぶ人が圧倒的に多くなっているのでしょう。

 それに、車が入れな所に住宅は建てられない“法律”ですから、平野の危険地帯に住むしかないのでしょう!
こ36-06
幸運社 編
 通勤や通学の途中で「グラッ」ときたら? 家具は倒れないか? 消火より先にやることとは? 集中豪雨の浸水が心配……安心して生活するために、身近なことから〈危機管理〉をしませんか? 本書は、イザというときあわてないための「防災のコツ」を紹介。いつ起こるかわからない自然災害、火の用心から、アウトドアでのケガや水難事故まで、その具体的対策&処置をガイドします。文庫書き下ろし。
し53-01
進藤義晴
 「冷え」をとれば、血行と気の流れがよくなり自然治癒力が高まる!
 本書では、約30年に渡って、冷えとりの研究&治療を実践してきた医師が、お金をかけず安心・安全な治し方を紹介。「冷えをとれば、不妊、難産、更年期障害はなくなる」「五本指靴下は、指のから出る内臓の毒を吸収する」など、体が冷える原因とその解消法を一挙公開します。多くの人が悩む、「冷えと万病」から解放される一冊。
ひ05-04
樋口清之
 『梅干と日本刀』の著者が語る、関東人と関西人との比較を通じた他に類をみない日本人論。歴史、ことば、食べもの、生活様式……江戸と上方、東西各県人の相違をつぶさに見ていくと、日本人の内なる特色が見えてくる。「明治百年が何どす、京都は千年の都どすえ」。関東人、関西人の生活の中には彼らの伝統が息づいているのだ。二つの世界が分裂離反してしまわないところに、日本的特質が見られるという。