ラーメンの元祖「南京そば」の味に、日本人は面食らった!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本人は改善が得意ですね。

 弥生時代からそうなのでしょう。

 大陸から、あるいは南洋から移民してきた多くの人たちは、自然環境が異なるため、改造を余儀なくされたのでしょう。

 騎馬民族は、平野はぬかるんでおり、道は尾根道で、馬は使えません。
 馬車や馬で運んでいた生活用具は、人が担いで運ばなければならなくなりました。

 海で生活していた人たちは、瀬戸内海が海の生産性が地中海の20倍以上とはいえ、潮流の速さ、干満の差などで、天気が良くても危険がいっぱいでした。
 生活の工夫が必要でした。

 日本は、工夫に工夫を重ねないと、移民してきた人にとっては生活できなかったのですね!
に12-56
日本博学倶楽部
 ショートケーキの「ショート」とは何が短いの? ビールはいつごろから飲まれているの? ギョーザはなぜ三日月形をしているの?
 「ホットドック」のネーミングの由来は?---食のルーツをたどってみれば驚きのエピソードがいっぱい。 この本は、肉や魚、野菜・果物から、ご飯物、飲み物、おやつ・デザート類、調味料までいろんな食にまつわる意外で面白い秘話が満載です。文庫書き下ろし。
に12-39
日本博学倶楽部
 車の下取りを少しでも高くしたいなら、車体の色は白を選んだほうがいい。マッチに火をつければ、トイレの臭いを一瞬に消すことができる。パイナップルは葉を下にして保存するとおいしくなる。それでは、窓ガラスをきれいに磨くには……。買い物のコツから、お洒落やレ・ジャー、炊事・洗濯・掃除などの家事全般まで、知って便利な即戦力の「暮らしのコツ」をコンパクトに紹介。文庫書き下ろし。
こ36-04
幸運社
 あなたの“常識”はセーフか、アウトか---常識人のつもりでも、知ったかぶりやカン違いで「とんだ恥知らず」になっているかもしれません。それがマナーの落とし穴。もう一度、おさらいしませんか?
 挨拶、服装、話し方、電話応対、商談や接待、食べ方・飲み方、慶弔、贈答……など、ビジネスでもプライベートでも役立つ「基本」が大集合した、ふつうの大人のためのルールブック。文庫書き下ろし。