政治とは、いかに内閣をつくるか、倒すか、にある!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本の政治は、民主主義ではなく勝手主義と言われかねない状況のようです。

 維新の党の昨今の混乱状況、鳩山由紀夫元総理の言動に対し、あのような人を「なぜ総理大臣にしてしまったのか」という反省がない民社党、日本の政治にはモヤモヤが続いています。

 政治もブレインストーミングでアイデアを出し合い、そのアイデアを組合せ、それらのアイデアを評価し、最後は多数決で決める、という運営にならないものでしょうか?
せ10-01
瀬尾里枝
 キャリアを目指すが結婚や出産を機に仕事をシフトダウンするか、働く女性には二つの選択肢しかなかった。女性総合職パイオニアの一人である著者は、「残業なしでもフルタイムで仕事は頑張る」という働き方を実践中。長く働き続けることによって、働くことの意味がわかるようになったり、人間関係もうまくいくようになる! 汗と涙と笑いのエピソードを交えて、その秘訣を紹介。文庫書き下ろし。
ひ08-04
日野原重明 編著
 100歳を超えて、または100歳近くまで活躍した作家、芸術家、俳優、政財界人など八十数名による名言集。老いてなお快活に暮らす秘訣とは。「芸術とは、どこまで大きく未完成で終わるかだ」(奥村土牛)、「創めることは未来に花を咲かせること」(日野原重明)、いつでも腹の中は風が吹いているように軽い」(宇野千代)……。さりげないひと言に年輪を感じさせる珠玉のメッセージ集。文庫書き下ろし。
く05-09
国司義彦
 50代は、人生で大きな転換期を迎える時である。仕事ではますます厳しい境遇に置かれ、家庭では子どもが自立し、夫婦のあり方が改めて間われてくる。不透明な時代ゆえ、間題解決の確かな手立ても見出しにくい。だが、案ずることはない。今後の人生の「戦略」を考えるための要点を、しっかり押さえればよい。本書は、人生後半を心豊かに楽しく過ごすためのヒントを満載した人生設計書。文庫書き下ろし。