菌との共生こそ最上のやり方!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 不安や恐怖、幸せや喜びなどの感情、そして、性格は、脳で生まれています。

 しかし、この感情に腸内細菌が関わっているのではないかと言われ出しました。

 コミュニケーション能力にも腸内細菌が関わっているとも言われ出しました。

 マウスの実験では立証されています。人間での臨床試験も始まっています。

 人間の脳と腸は、電気信号をたくさんつり出しています。

 この脳と腸の電気信号のやりとりが、健康維持だけでなく、感情や性格にも関係しているとのこと。

 腸内細菌のエサは食物繊維です。

 洋食やインスタント食品、冷凍食品などをを中心とした食生活の変化と、洗剤の普及で、地産地消でつくり上げられてきた日本人の性格が、変化しているのでしょう!
か21-05
川北義則
 人生は好調と不調の循環。だから、それを愉しもう……本書は、起伏ある人生をつらいものと考えるのではなく、“だから面白い”とプラスに考え、行動できる人間になるためのヒント集。「落ち込んだら何か一ついいことをしろ」「下心のあるつきあいはするな」「仕事一筋でも視野は広がる」など、壁にぶつかったときや新たな一歩を踏み出すときなど、励ましや戒めとなるアドバイス満載の一冊である。
ひ25-01
嬪嶋珠光
 仕事でミスをした、会社での人間関係がうまくいかない、恋が思いどおりにならない……。こんな、ヘコみそうな気分のときにすぐに元気になれる方法があります。それは、ほんの少し発想転換をすればいいだけ!「ストレスがあるのは心が健康なシルシ」「失敗は自分がレベルアップするときに必要なもの」「イヤミを言う人にこそ丁寧な会釈を」………。モヤモヤしていた心がスッキリ晴れる1冊。
文庫書き下ろし。
な11-72
中谷彰宏
 仕事以外のことを学ばなければ、会社なんてつまらない。自分に何ができるのか、どうすれば成功できるのか……・ヒントは会社の中にある!
 本書はチャンスのつかみ方から人間関係のコツまでを具体的にアドバイスする。「“ありがとう”の代わりに“面白かった”と言おう」「自分も他人もフルネームで紹介しよう」など、自分の可能性を伸ばすための法則を満載。スランプに負けない元気が出てくる一冊!