「ピンチをチャンスに変える」習慣!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「ちょっとした工夫」、「ちょっとしたプラスα」がビジネスのチャンスを広げる。この「ちょっとした」が大変大事なことを日本人は知っていました。

 明治時代も、この「ちょっとした工夫」で植民地にならず、歴史上初めての大改革を成し遂げています。

 江戸時代の人材(武士)を有効に活用するため、欧州語をそのまま使うのではなく、漢字を使い日本語の造語を数多く造り出し、人々がより早く・深く理解できるよう工夫しました。

 このおかげで欧米の技術をいち早く“自分たちのもの”にし、歴史上かってない驚異的な発展をとげました。

 江戸時代以前からの文化に、欧米の文化をプラスし、改善することができました。 改善とは、以前からあるものに、ちょっとした工夫を加え、チャンスを無限に広げます。改善は「三人寄れば文殊の知恵」、それほど難しくはないものです!
な11-37
中谷彰宏
 アイデアを出せる人は、人生を楽しむのが上手な人だ!……本書は、企画、'情報収集からサービスまで、ピジネスにも日常生活にも役立つ発想力の磨き方を教えます。「アイデアマンは演説より雑談がうまい」「大事でないことこそメモする」「飲食店のレベルは水の味でわかる」など、小さな発見を大きな成功につなげるヒント満載。頭脳のコリをほぐし、柔軟な考え方が身につく101の画期的アドバイス!
か21-08
川北義則
 生まれてから今日までの時間を、振りかえってみて下さい。早かったと感じますか? それとも長かったですか? 時間が激流と化す現代社会でも、最高に充実した時間はゆっくりと流れるものです。本書では「人生に「目標」は本当に必要なのだろうか」「大人も子供ももっと「退屈」な時間を持とう」など、ゆったりと楽しい人生を送るヒントを紹介します。忙しいあなたに贈りたい一冊。文庫書き下ろし。
あ25-01
阿奈靖雄
 物事をついつい悪い方へと考えてしまう……。それは「マイナス思考」の癖がついてしまっているのです。しかし、毎日のほんのちょっとした心構えであなたの気持ちは明るくなります。本書は「小さな成功体験を重ねる」「“いま”というこのときを大切にする」など、“プラス思考の行動習慣”を実践することで、あなたの人生を輝かせるヒント集です。気力に溢れ、充実した毎日を送りたい人に捧げる一冊。