その道のベテランでも知らないことのほうが多い!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 現代は、情報の量が多くなりすぎています。

 このことは、情報を組合せ、吟味する、という機能を浅くしてしまうようです。

 いろいろと吟味した思考を繰り返すのではなく、直線的で簡略された思考に陥ってしまうようです。

 最近の殺人事件の動機を報道で聞くと、「なんで???」と思います。

 どうも、頭では処理しきれない情報が、入り込んでしまい、思考回路にバイパスができてしまい、思いもしない結論を出してしまうのでしょうか?
き23-01
主藤孝司 監修/起業家大学、立石聖子 著
 短時間で成功を収め、人より何倍も稼ぐ起業家たち---彼らの「スピード成功」の裏には、いったいどんな秘訣があるのか?
 本書では、多くの成功者を世に送り出してきた起業家大学が現役のビジネスリーダーが実践している?テクニックを大紹介。「お金で時間を買う」「フォトリーディングで情報収集が10倍速くなる!」など、無駄な労力を省いて、劇的に利益を生み出す「スピード儲け術」を満載!
や10-16
山崎武也
 人望を築き上げるにはどうしたらよいか?---それには相手が何を望んでいるかを真剣に推し量ってみることだ。自分の犠牲を厭わず大所高所から人のために尽くす行動こそが、人の信頼を得る結果に繋がる。本書は『一流の条件』『気品の研究』などで、真っ当な人間関係の大切さを説いてきた著者が人望を生じさせる魅力の秘訣について自身の体験をもとに考察する。包容力の大きさが身につく本。
た07-02
高橋 浩
 改めて、「頭がいいというのはどういうことですか?」あるいは「どういう人を頭がいい人というのですか?」と問うてみると、基準はかなりあいまいで、人により、立場によって見方が違う。
 本書では、ビジネスマンに焦点を合わせ、①頭のいいビジネスマンとはどういう人か、②現在、そしてこれからのビジネスマンに期待されている頭のよさとはどういうことか、③さらにはそういう頭の良さ(能力)を身につけるにはどんなことをしたらよいか、について、著者の研究と経験からのヒントを提供してみることにした。